スポンサーリンク

色々アドバイスは欲しいです。でもヘタレなので厳しい意見はヤメてね(笑)

よろしけれフォローお願いします
choco10をフォローする
お金の話し
スポンサーリンク

ブログを見てくださっている方がいるんだなぁ〜と感じる瞬間がコメントやTwitterで反応してくださる方がいる事。

間取りを見てくださって冷蔵庫の扉の開閉や、太陽光パネル、ローンのアドバイスを頂きましたが大変ありがたい情報でした。自分では気付かない事がたくさんあります。

ありがとうございます(о´∀`о)
これからも気軽にコメント下さい。
でも基本、コミュ障オタクのヘタレなので厳しい意見はお許しください。
地味に凹んで数時間布団に潜り込んでしまいます…。

ふと気付いた事があります。

何故、銀行の住宅ローンを考えなかったのか??

ハウスメーカーの提携している住宅ローンの金利がお安めなのと、提携している会社なら手続きが簡単かつ住宅ローンが下りやすい。

始めはそう思っていたからだと思います。

我が家は家族全員クレジットカードを持った事がありません。
(私だけネット銀行を使っているのでデビットカードは所有)

車のローンも、5年前に一度だけ組んだ事があるだけです。

「ニコニコ現金一括払い」

これが我が家の方針でした。

初めて車のローンを組む時に「履歴」がない、いわゆる「スーパーホワイト」という状態だったのです。
(正式にスーパーホワイトって言葉があるかは不明ですが)

40歳を過ぎて、金融機関の信用情報に何も載っていない。
今まで数回、車の買い替えも行いましたし次男の車も購入しましたが、全て買い換えるのを予想し蓄え一括払い。
家族全員が履歴なし(私のは携帯電話割賦であると思う)なかなか無い事だと言われてしまいました。

その時には現金一括出来る程の蓄えがまだ出来ておらず、日産の自動車ローンで足りなかった分200万程のローンを組もうとしたのですが、審査がなかなか通らず「保証人」が必要と。

日産の担当者の方に

ローン審査がなかなか通らなくて時間がかかってる。聞いたら信用情報機関に何も記載がなくて逆に不安材料なんだと。今までローンとかクレジットとかないの?

ないですね。クレジットカード嫌いだし利息払うのもったいないじゃないすか。

保証人になろうとした私は病気療養の為に既に退職し無職。
次男も同じくスーパーホワイト状態(こいつは銀行のキャッシュカードさえ作らない)

なんとか次男を保証人にして審査が通ったという事がありました。
200万のローンは無事3年半で完済しております。

その時の不安があり、住宅ローンは通らないのでは??
そう思っていたんです。

それが初めて試しにやってみたセキスイハイムの仮審査で通ってしまった…。
(この時は既に車のローンは完済済み、他ローンは無し)

提携会社なので通りやすいんです

やっぱり提携だと通りやすいんだなぁ。家を建てさせたいからかな?

本当だったんだろうか??

一条工務店のi-flatでも仮審査は通ったので普通にどこでも通るかもしれない。

ちなみに私の利用しているジャパンネット銀行

ジャパンネット銀行:Japan Net Bank
ジャパンネット銀行は、皆さまの快適なネットライフを応援するインターネット銀行です。FX、投資信託、ローンなどの金融商品のほか、人気のスポーツくじや宝くじ、公営競技など個性的なサービスも充実。法人・個人事業主のお客さまへビジネス用口座もご用意しております。

変動金利で0.399

うん、安い…でも…やっぱり窓口でちゃんと話したりアドバイス貰ったりしながらローン組むのが安心ですよね…。

スポンサーリンク

40代でなかなか、こんな事は少ない事例かもしれません。
携帯電話を購入する時も、通常は機種分割で購入する方が多いと思います。
それは信用情報機関に載るそうです。
私の場合は、家族全員の携帯電話は「家族割」にしたかった為に主契約が私で他家族は私の「子」として付けていますので機種変更時には私の名義で機種変更、持ち主は家族という方法になっていますので私は信用情報機関に載っていると思います。(SoftBank)
もちろん、家族全員の携帯電話料金はまとめて私の口座から引き落としになります。

利息という余計なお金を払いたくない。借金をした事が無い方がいい。
そんな気持ちでいたのですが、ある程度は「履歴」も必要なんだなと車のローンの時に感じた出来事でした。

さて…一条工務店のローンが改めて考えてみるとおかしい事に(最初の話と違う)気付いたので、今更ですが…また営業さんと話し合いが必要と感じています。

どうせ話し合うのは私ですけどね!

行ってきて

これで済ます旦那氏よ…お前は大黒柱ではないのか。

土地の契約、一条工務店との契約前の話し合い、普通は夫婦でするものでは…。
全部私がしましたけどね!!

今日は土地の決済が期限より遅れるかも?という話をしに役場まで行ってきました。
打ち合わせ進んでいないし、ご迷惑かけちゃうかもしれないので早めに。

来年からの世帯収入が1200万超えになってしまいます。
税金…どうなるんでしょうね…予想がつきません(震え)
なんか世帯年収増えると税金いっぱい持って行かれそうなイメージ…調べておかないと…。

ブログ村、微妙にやる気に繋がっているので是非ポチして下さ〜い

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

ハウスメーカーのどこを選んだらいいか迷ったら間取りも一括請求、一括見積もりが出来るタウンライフ家づくりのサイトをお勧めします。私も一括請求しました。ハウスメーカーの比較検討の参考になると思います。

コメント

  1. あや より:

    いつも拝見させていただいてます
    自分も今一条で間取りの打ち合わせ中です
    ローン何ですが、自分は一条のローンを組もうと思っているんですが、どの辺がおかしいのでしょうか?
    あまり調べずに決めてしまったので少し不安になっています

    • choco10 choco10 より:

      わぁぁ
      あやさん、すみません。コメントがスパム扱いになっていて気付きませんでした。
      私の場合は、一条工務店のフラット35を総額の9割、残り1割をサポートローンとしてオリコで組んでいます。
      一条工務店のi-fratは金利もお安いですし、提携なので全部営業さんがやってくれるので良いと思うんですが、色々調べていたらもっと金利が安いネット銀行があったりしますし、オリコのサポートローンが既に今から始まってしまっているんです。着手承諾もしていません。
      そして既にお読みになったかもしれませんが、最初にサポートローンの返済額は毎月1万ちょっとのはずが始まってみたら2万4千円なんです。営業さんのミスです。。

  2. sieg より:

    全期間固定金利がいいのであれば、一条工務店のフラット35でいいと思います。
    変動金利でよければ、民間の金融機関の住宅ローンのほうが圧倒的に低いです。変動するリスクはありますがこのご時世なので固定金利まで上がるリスクは低いと考えています。
    私は変動金利を選択しました。

    • choco10 choco10 より:

      ありがとうございます。
      私もここ最近金利を色々見て、変動金利の方が良さそうなのでは?と思って見てました。
      固定金利は一条工務店のフラットで大丈夫そうなんですね?
      最近の住宅ローンの変動見ても、そうそう上がる事は無さそうかな。
      固定金利なら一条工務店のフラット。
      変動金利ならネット銀行や地方銀行(ろうきん、JAも調べて)
      もう少し考えてみたいと思います。今まで営業さんに言われるがままだったので(汗)

  3. sieg より:

    固定金利は全期間固定というのが民間ではあまりないかもしれません。
    地銀とかでは長くて10年固定とかです。
    変動金利を選択しても後から固定金利を選択できるので、私自身はフラットに魅力を感じませんでした。
    一条工務店は取り扱えば手数料が入ってくるのでそればかり勧めてきます。
    最初から民間を使うと言っても審査だけといって書類を書かせようとしてきました。
    お気をつけ下さい。

    • choco10 choco10 より:

      変動金利を後から固定金利に変更も可能なんですね…。
      フラット35で35年返済にはするつもりですが、繰り上げ返済で25年くらいで返済を予定しているので25年なら変動金利でもあまり変動しないかもと思っていたところです。
      手数料入って来るんですか…。だから最初から他の金融機関の話はされなかったんですねきっと。
      今、一条工務店さんが最初に説明してきたサポートローンの返済額が当初言っていた返済額の倍になっている事もあり、近々ローンの事も話をしに行くつもりです。
      その時に色々聞いてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました