こだわりがなければ注文住宅ではなく企画住宅を買え

よろしけれフォローお願いします
choco10をフォローする
家を建てる

ちょこ家のこだわり。


主人

俺は特に希望はない。任せる。太陽光パネルは載せたい。


三男

床暖房!太陽光パネル!気密性!(虫入ってくるのヤダ)


次男

やっぱり、床暖房と太陽光パネルですかね。(電気代気にしたくない)

書庫が欲しい。暖かくて電気代が安い方がいい。太陽光パネル載せたい。外壁タイル。

微妙にバラバラというか、私以外は何でもいいっていうか…
総意で「太陽光パネル」という所しかない。

その状態でハウスメーカーを選び始めると大変危険です。

一番こだわりを持つ人がハウスメーカー選びをしなければいけなくなる。
うちほら…大人ばかりだから。子供育ってしまったし。
そして療養の為に専業主婦となってしまった私が一番時間が取れる。

結果、今の状況(私の負担)になってしまいました。
療養出来てないじゃん?って思いますよね?そうです。微妙に何度もダウンしてます。

■建て売り
■企画住宅
■工務店
■大手ハウスメーカー

この順でどんどん金額も跳ね上がる。
(※選ぶオプションにもよる)

ちょこ家では、企画住宅か工務店が合っていたのだと思います。
企画住宅でも、多少の変更は可能なハウスメーカーもありますし。

今の住宅はどこも、高気密、高断熱は当たり前。今住んでいるような寒い家なんてそもそも東北ではもう建てないです(多分)
不安になってた「工務店」も、ちゃんと選べばアフターの良い所もあるでしょう。
ただ、他の方も感じている通り工務店の情報は本当に得難い。

大手ハウスメーカー2社と詳しく話を進めた中で感じる「制約」
ここはそうは出来ません。ここに壁がないと無理です。値段も高い。

注文住宅のはずなのに理想とする間取りに色々な制限があり叶えられません。
あれ?注文住宅って自由に色々出来るはずでは?注文住宅ってどういう意味の住宅なんだっけ?設備、内装、照明とか自由に出来るから「注文」なの?と、途中で何度も思いました。

建て売りなら

部屋の数や広さが合えばあとは金額的にも安いし中を自分達でリフォーム依頼して少し変更すれば良い。安いから妥協。土地も一緒に売りたい側が設計するので内装に少し拘っていたり間取りも一般的。とにかく売りたいのでお風呂にTVが付いてる家もあったし家具付きもあった。

企画住宅なら

間取りは決まった間取りの中から選んで、この扉は無くして1つの部屋にしたい、キッチンの向きはこっち側にしたい。この程度の希望なら叶えてくれる所もあるので一階の大きな私達には二世帯向けの間取りを選べば問題無い。一般的な動線を考えられているので大衆受けする間違いない間取り。安いので妥協出来る。

工務店なら

間取りに関しては自由度がある程度あり、希望(書庫作りたいから作り付けの本棚の部屋作って)も大工さんが叶えてくれます。
工務店ならではの設計力、提案力があると感じます。設計士さんがちょこ家の生活スタイルの聞き取りをし、動きやすい動線や、ちょこ家の生活スタイルに合う間取りを提案し、設計士とちょこ家で話し合い少しずつ間取りの変更を行ったり設計士がデザインも提案していく中で「そうだね」と私達を納得させてくれる。

今考えると

やはり大手ハウスメーカーの注文住宅は私達には敷居が高かったのだと思います。

今更ですが。

詳しく話をした大手ハウスメーカーは2件なので、私の勝手なイメージであり、工務店やデザインハウスのように色々提案してくれる大手ハウスメーカーもあるんだと思います。

自分に合った住宅を探すって本当に難しい。
入り口の入り口な話ですが、今更になって思い知ってしまいました。

ちなみに私は下のバナーにある

タウンライフ、スーモカウンターも利用しました。
違いや利用した感想なんかも書ければいいなぁと思っています。

 

ブログ村、微妙にやる気に繋がっているので是非ポチして下さ〜い

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

ハウスメーカーのどこを選んだらいいか迷ったら間取りも一括請求、一括見積もりが出来るタウンライフ家づくりのサイトをお勧めします。私も一括請求しました。ハウスメーカーの比較検討の参考になると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました