不満を伝えてきましたその1

よろしけれフォローお願いします
choco10をフォローする
一条工務店

今晩、旦那氏が帰宅した言葉に意外とショックを受けてるちょこです。

おかえり〜

ただいま〜xさんどうだった?

え?あぁ…xちゃんね(普段は家族内で営業さんをちゃん付け)

うぉっ…あんたが今悪魔に見えた

は?どういう意味?

xちゃんね?ニヤリって笑い顔が悪魔の笑顔だった…

失礼な………

本日、午前中10時半…営業さんとお話ししてきました。

話が長いのでみんな読まないと思うけどとりあえずメモ代わりに残しておきます。

飲み物を出した後に椅子に座る営業さんの背中が何故か真っ直ぐ過ぎる…

まず軽くジャブ。

終わった話もあるんですが、言わないまま進んでも後々まで心の中に不満が残ってもと思いまして、言いたい事を言わせてもらってから今後進めて行きたいのでお話に来ました。気持ちを切り替えたいので。

1つ目はサポートローンの件ですが、おかしいなと気付いた時に指摘しなかった私達も悪いんですけど当初頂いた返済計画の紙に書かれているサポートローン金額の毎月返済金額が倍なのはどうしてですか?

無言でローン会社の請求書と以前営業さんが出した返済計画書を確認する営業さん。

あ……あのぅ…申し訳ありません。私のミスで返済計画書にボーナス払いがフラット35とサポートローンと両方にボーナス払いを入れてしまっていて…。

では、今の返済はサポートローンにボーナス払いが入っていない均等なんですね?だと頂いた返済計画の毎月返済金額が変わりますよね?(あなた肩書きにローンアドバイザーって書いてあるのに初歩的ミス!)

はい…そうですね…申し訳ありません…

いいです。まずローンが既に始まった事なのでもう一度返済計画書を出して下さい。次の打ち合わせまで。(大幅に変わったらその時ネチネチやるからな)

その後ネット銀行の話などをしてローンの話は終わり。

スポンサーリンク

次にグランセゾンの話なんですけども。当初の話では一階の大きな私たちにはセゾンかグランセゾンという話があったと思います。もしグランセゾンだったなら、間取りでここまで苦労しなかったのではないかと思っています。何故グランセゾンではなく話が進んだのかわかりませんし、多分スマートキッチン希望したからだと思うんですが結局、坪単価あまり変わらず、一階を大きく出来るグランセゾンにスマートキッチン入れられたんですよね?今更結果論ではありますがグランセゾンだったらという不満は残っています。

何か言うかと思ってたがうつ向き無言で聞いている営業さん。

次に…間取りの件。一条工務店さんがどういう流れで設計をしているのかは知りませんが、今まで何か提案ありましたか?今まで設計士さんが培った知識や実績の中で、こうした方が住みやすい、動きやすいなどの提案が一切ありませんでした。

何度か間取りをこうして欲しいという希望は言いましたし、2つ目の間取り提出後にあと2つぐらい間取りを出して欲しいと言いましたが結果、出した間取りは当初の2つだけです。そのうち最初の間取りは指摘が入ったのでダメだったとなれば、何度も話したのに提出された間取りは1つだけって事ですよね?

他のハウスメーカーさんにも間取りを出して貰いましたが、その時は色々提案してもらいました。何故変更箇所の間取りを提出するだけなんでしょうか?(他ハウスメーカーの例をあげる)

はいどうぞ。営業さんターンなので無言で返答を待つちょこ。

あの…設計士にも間取りの希望は伝えて画像を送ったりはしたんですが…打ち合わせに間に合わなかったのか…忘れていたのか…手書きでも提出すれば良かったんですが…。

指摘が入った件に関しては、図面が出来たらその都度他の設計士が確認するわけではなく、会議だったり、これ以上進んだら戻れない所まで進みそうなタイミングで他の設計士からチェックが入るんです…。

提案に関しては、提案を提案と取るか押し付けと取るか難しい部分ではありまして、どちらかと言うと私も設計士も受け身と言いますか…。ちょこさん達はご趣味もあり拘った間取りがあると思いまして…。あの…今後は提案して行くよう善処します…。

受け身…二人とも受け…(BL脳が急に活性化)

間取りはもう決めたので、もういいんですけど。そうですね。そういうスタイルでお願いします。(今更提案なんてする所ほぼねーよ)

脳内のちょこは動揺中。
待って…受けなの二人(意味が違う)

ここから急に意識が逸れて勢いを無くすちょこ。

続きは次回、紹介制度と一番重要な太陽光パネルについて。

xちゃんよ…誤解してるぜ。
ちょこさん家が拘った間取りがあるわけじゃないんだ。
みんなバラバラに一部分だけ拘ってんだ。
オタクの拘りってヤツしか持ってねーよ。(旦那氏はお風呂のみ)
そのバラバラの物を適当に配置すれば間取りが出来るわけじゃない。
その集合体が生活しやすい間取りになるかっていうとそうじゃない。
拘ってない部分(メインのリビングとか部屋の位置とか玄関とか)は何も考えてないぞ。まだまだ青いな!(ちょこ家が面倒臭いだけ)

 

ブログ村、微妙にやる気に繋がっているので是非ポチして下さ〜い

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

ハウスメーカーのどこを選んだらいいか迷ったら間取りも一括請求、一括見積もりが出来るタウンライフ家づくりのサイトをお勧めします。私も一括請求しました。ハウスメーカーの比較検討の参考になると思います。

コメント

  1. sieg より:

    設計士の人が忘れないようにチェックするのが営業の仕事ではないかと思うのですが、
    読んでると人のせいにばかりしている人のように感じます。
    我が家と同じパターンの人間ですね。
    やっぱりそういう人多いんですかね?
    負けずに主張すべきことはした方がいいと思います。
    頑張ってください!

    • choco10 choco10 より:

      siegさん
      まずローンアドバイザーの肩書のある人が初歩的ミス。しかもお金に関わる一番最初の事で間違えてるって酷いですよね。

      何度も間取りでやり取りした意味も全く無かったという結果です。
      自分の客の要望を伝えて設計士に結果を求めるのが営業の役割だと思うのですが、設計士に伝えて丸投げな感じがしました。
      営業さんというよりも、会社がこういう仕組みなんだろうなって感じです。
      話してる中で、間取りが6ヶ月経っても決まっていない方がいらっしゃると聞いたので私達は早い方だと言われて「そりゃそうだ。1つの間取り出してもらうのに2週間以上かかるもんな」と思いましたよ。
      頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました