スポンサーリンク

仮契約金100万のツケ

お金の話し
スポンサーリンク
.
choco10をフォローする

以前、サポートローンの毎月の返済金額が倍になっていた事を書きました。

当初営業さんが言っていた事は

フラット35でお借り入れする時に費用の9割の金額で借り入れするのと10割(全額借り入れ)するのでは金利が大きく違います。

フラット35で9割、残り1割をサポートローン(オリコ)でお借り入れする方が最終的に支払い金額が変わるのでお勧めです。

ローンアドバイザーの営業さんの話を全て間違い無いと信じて頷く旦那氏と私。

でもね、変動金利とか安いんですよ。ネット銀行なんかはもう安くてビックリ。
変動なので、たしかにリスクはあるのかもしれないけれど。

サポートローンが最初に営業さんの示した返済金額の倍と気付いた時から、もしかしたら全額フラット35にするか、ろうきんとかネット銀行とか視野に入れた方がいいんじゃないかと思い始めましたが

スポンサーリンク

ここに来て!

オリコのサポートローンは一条工務店のオリジナルで一条工務店フラット35と一緒になっているんですよ。

え?あ!なんか聞いたような気がする…。

という事は、他の所で全額借り入れが出来ないと?

借り換えになってしまいますね。借り換えだと金利が変わります。

そんな…

オリコのサポートローンは仮契約金に使えるので。フラット35等は仮契約金に使えなかったので、ちょこさんの家のローンは住宅以外にも使えるオリコを…

ちょっ!待って!
仮契約金100万は12月中に契約って急いだから出せなかっただけじゃん…
2月以降なら大丈夫だったんだよ。早く契約しないと今年中に建てるのは無理とか言うし。(結果既にもう無理だけどな!)

生き急いでいるというか建て急いでしまった。。

一条工務店と仮契約して2ヶ月以上経ってから旦那氏が工務店の情報仕入れ始めるし。

家を建てる時の情報収集。今更遅いけどな!!
家を建てようと思った時にどうやって情報収集するか。身近な人に聞いて回るのが一番だと思う。

いいんだ。一条工務店気に入ってるから。建物はね!!(強調)

たかが100万。されど100万。

予想がつかない三男の出費を考えて仮契約金80万しか出さず出し渋ったツケがここに来て。
不足20万のせいで身動きが取れない状況に陥るとは…。

だって!

オリコのサポートローン毎月1万ちょいって金額言ったじゃないか!
営業さんの間違いで予想外の2万4千円払ってんだよ既に!!

不安になるじゃん?
他の銀行も調べるじゃん?

でも結果、ほぼ身動きが取れない……

ほんと次の打ち合わせの時に出して来る訂正したローンの支払い計画書の提出が楽しみだな!!

結果次第では銀行とかろうきんとか走り回るからね!

次回の打ち合わせには正露丸持って行こう…(ストレス性下…(正露丸)

 

ブログ村、微妙にやる気に繋がっているので是非ポチして下さ〜い

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

ハウスメーカーのどこを選んだらいいか迷ったら間取りも一括請求、一括見積もりが出来るタウンライフ家づくりのサイトをお勧めします。私も一括請求しました。ハウスメーカーの比較検討の参考になると思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました